ボツワナ事情:通信:キャリアの使い分け

ボツワナ事情:通信:キャリアの使い分け

UPDATE:2015.8.9
MascomとOrangeのデータプランについても比較しました。

前の投稿でも記載したように、ボツワナでは3つのセルフォンキャリアがあります。エアタイムお得キャンペーンなどお得情報が多くそこそこつながるらしいというMascom、高速を売りにしたOrange、ちいさい村でもカバーする国営のBeMobileの3つです。

モバイルキャリア使い分け考察:

首都でどーしても高速モバイルインターネットが必要ならば、お金に物を言わせてOrangeの一択でしょうか。しかし、料金と用途で次のような使い分けが今のところいいのではないかと思います。

Orange: AllMyInternet 1日10プラ 60MBまで

PCから利用する場合は60MBはあっという間かと思いますが、スマホでチャット(Facebookなど)や簡単なメールの送受信であれば1日使い放題のOrangeがオススメです。特に地方では4Gどころか3Gもなく、2Gですので高速性なんてありません。私の任地も残念ながら3Gでさえ町の一部のみ対応です。私の住む区画は対象外っぽいです。しかし、スマホでFacebook LiteやGMail程度なら1日中連絡がやりやすくなると思われます。

Mascom:MyTimeInternet 1時間10プラ

Mascomの場合は1時間10プラなのでSkypeやダウンロードなど1時間で目いっぱいの容量を使えるので、スカイプや、ダウンロードなどに向いている。のかもしれません。実際の転送速度が遅いとあんまり意味はないかもしれませんが、実際のところはよくわかりません。また、Mascomは0時から5時までは使い放題というパッケージもあるので、コレを利用したい場合。
 あと、Mascomは月末の2日間に100プラ以上買うとエアタイムが額面の2倍になるキャンペーンなどもやっているのでこれらを利用すると実際にはMascomがお得なのかもしれません。

Mascom: MyMixInternet 2日20プラ 150MBまで

これはOrangeのAllMyInternetと同じようなサービスですがこちらは2日からです。Orangeにも2日で150MBまでというサービスもあるのでどちらが良いかについては不明です。首都だとOrangeは高速な印象ですがMascomもこのプランだと高速なのかなぁ。

Orange: MegaBundles 15MB 9.5プラ 15日

有効期限15日で15MBまで利用できます。実は画像や動画を見ない、FacebookをFacebook Liteという通常より一回の通信量を抑えたアプリを使う、メッセージのやり取りという用途の場合は1日プランや1時間プランより通信費は抑えられると思います。

Mascom: MyMegBundles 14M P9.5 14日

有効期限14日で14MBです。お、データ量プランだとOrangeの方がお得ですね。先に述べた通りメッセージのやりとりやテキストデータ中心の場合は数日このプランで良いのでお得です。

こうやって見るとMascomがお得かなと思っていましたがデイリーユースではOrangeでもいいのかなと感じますね。

写真は、フィールドトリップという任地見学とボツワナ移動・宿泊手段の学習という行事で行ったKangという地域での夜明けの様子です。首都と違いアフリカらしさを感じた朝でした。

Read more

PICKUP ARTIST: KUKO

PICKUP ARTIST: KUKO

この人も、もう随分人気になってから知ったのですが、KUKOです。ケルンをベースに活躍している人気DJです。私の大好きなCLOUDYを始めとするAdrenalineチームですな。 去年からちょいちょい名前を目にしていたのですが機会がなく、今年のCLOUDY ANLでF2Fのお相手の一人がKUKOでした。いやーぁ、イイ!タイプとしてはAzyr君タイプなのですが、なんかわからんけど見た目というかイカツそうなのにシャイな感じもするのがいいんですね。この人も、めちゃめちゃ「演っててウレシー!タノシー!」とういうのが伝わってきて、ええ感じなんですな。 2025年のFazemag読者投票でBreakthrougアーティストに選ばれました。 2026年の8月にKarlsruheでもAll DAY LONGやるんですが、ちょっと行けなさそうです。

By Mpho Sato
2026 Techno

2026 Techno

あけましておめでとうございます。テクノクラブに通い詰めるようになって3年目。今年も頑張っていきたいと思います。まず、私の近所のクラブGOTEC CLUBですがドイツの電子音楽、クラブカルチャー、ライフスタイルに関する専門誌FAZEmagの2025年度の読者投票でめでたく1位(CLUB NATIONAL部門)獲得しました。めでたい。 ランキングを見ると10位にもう一つカールスルーエの新し目のC2 OSTがランクイン、テクノクラブと言えばベルリンというイメージですがベルリンのはるか対角線上のKAも見逃せませんぞ!ローカルニュースサイトでも取り上げられました。 というわけで、2026年の聞いたDJインプレッションページを今年も自分のメモとして記録したいと思います。この3年で自分の好みがかなり明確になってきたので傾向としてはシュランツ、ハードコア、インダストリアルが上がってきそうな予感。そして、今年も新しい私の知らないDJとの出会いを期待しますぞ。 DIE LISTE 2026 Openinng * Noise Not War+++ こないだ聞いたけど良かったので再度 * Jo

By Mpho Sato
2025 Techno

2025 Techno

2025年になりました。昨年度から本格的に聞いてきたテクノミュージック(主としてHardStyle、Schranz、Industrial、Dark)、このページに聞いてきたアーティストをリストしてきました。本年度も継続して追いかけていこうと思いますが、2025年に聞いたアーティストはこのページに新たに追記していきます。 2024年のリストに掲載済みのアーティストで2025年に改めて聞いたものであっても、改めてこのページに追記してその時のハマり度を(+)で改めて表す予定です。複数回聞いたものはそれぞれの回ごとの評価にしよかな。去年1年聞いて好みが変わったり、アーティストのスタイルが変化していたりするかもしれませんしね。それでは本年度もよろしくお願いします。あくまで、その時の「瞬間お気に入り風速」です、会場や人々の雰囲気もコミコミです。 Die Liste 2025 * Fjusha * + * ++ Teletec Showcase * Shlømo ++ * AZYR++++ * アジールくん。去年から名前はちょいちょい見かけたけどやっと聞けた。かなりよ

By Mpho Sato
PICKUP ARTIST: ORNELLA

PICKUP ARTIST: ORNELLA

KOBOSIL Boiler Edition でクロージングを務めたDJ。ポルトガルのDJらしいです。初見だったので予習して行ったのですが、なかなかいい感じのSchranzセットかも?と言うことで期待していました。 時間がメインのKOBOSILの後、5時〜7時でいつもこの時間は体力的に厳しくて、ちょっと頑張れるかなと思いましたが、頑張ってよかった!1時間強楽しませてもらいました。正直、ここまでいいとは思っていなかったのでなんか得した気分。 今後かなり活躍が期待されるアーティストの一人かなと思います。売れるとなかなかお目に書かれなくなるので今のうちにできるだけ見ておきたいと思います。 ↑その時のセットの1時間バージョン。本来は2時間ありましたが私は1時間すぎたあたりで体力の限界となり帰宅しました。10月11日にまた来てしかも2時−4時のゴールデン?プレミア?タイムなのでかなり期待しとります。 アーティスト特集のポストを2、3個書きかけのがあるんですが、特にびっくりしたので緊急投稿っす(笑 10.12追記 行ってきました。期待通りでした。2時間通しでDJが見える位置で楽しませて

By Mpho Sato